マウスピース矯正(アライナー矯正)

マウスピース矯正(アライナー矯正)による矯正歯科治療のご案内

池袋・東池袋の歯医者「赤羽歯科 池袋診療所」では、マウスピース矯正(アライナー矯正)の診療にも力を入れています。
矯正歯科治療はブラケットやワイヤーなど金属の矯正装置を歯に装着するため、矯正歯科治療をしていることが目立ってしまうことを気にされる方も多かったのではないでしょうか。
当院は、『目立ちにくい』『日々の生活に影響が少ない』矯正装置として「マウスピース矯正(アライナー矯正)」を取り扱っています。

歯並びで悩んでいたけれども目立つことで矯正歯科治療に踏み出せなかった方も、まずは一度当院までお気軽にご相談ください。
相談は無料で承っております。

歯並びを整えるメリットについて

矯正歯科治療をご要望される患者さんの多くの目的が見た目の歯並びの綺麗さではないでしょうか。

歯並びを整えることでもちろん見た目は改善されますが、他にも歯並びを整えるメリットがあります。

• 特定の箇所に過剰な咬合力がかかってしまうことを抑え、歯や歯周にかかる負担が軽減する
  • 歯磨きがしやすくなることでの磨き残し軽減
    (歯周病予防や虫歯予防になる)
  • しっかりとした咀嚼がされることで胃腸の負担が軽減される

これらのメリットがあるので、当院では患者さんの症状によって矯正歯科治療をお勧めすることもあります。

マウスピース矯正(アライナー矯正)のご案内

池袋・東池袋の歯医者「赤羽歯科 池袋診療所」では、矯正歯科治療の中でも「マウスピース矯正(アライナー矯正)」をとくにお勧めしています。

従来のワイヤーでの矯正装置は金属の素材をよく使用するため目立ってしまうことが一般的でした。
また、患者さんご自身での付け外しができないため、気軽に治療を始められない側面もあります。

その点、マウスピース矯正(アライナー矯正)は透明のマウスピース型矯正装置のため、目立たず、患者さんご自身での付け外しも可能です。

歯並びの状態に合わせてマウスピースを作製し歯に取りつけることによって、少しずつ歯を動かし整えていく矯正歯科治療になります。

マウスピース矯正(アライナー矯正)のメリット・デメリットについて

メリット デメリット
  • 虫歯や歯周病のリスク軽減
  • 患者さんご自身で取り外しが可能
  • 装置が透明で目立たない
  • 症例によっては費用を抑えられる場合がある
  • 症状によっては治療完了までに時間がかかる
  • 取り外しが可能であるため破損や紛失の恐れがある
  • 食事のたびに取り外しが必要

マウスピース矯正(アライナー矯正)にはメリットとデメリットがあります。
従来の矯正歯科治療とマウスピース矯正のメリットとデメリットは相反する点が多く、どちらが患者さんにとって最良の治療なのかは、ご自身の症状や生活状況などによって変わってきます。
池袋・東池袋の歯医者「赤羽歯科 池袋診療所」では矯正歯科治療の相談を無料で承っていますので、お気軽にお問合せ、ご相談ください。

マウスピース矯正(アライナー矯正)の適用となる症状について

マウスピース矯正(アライナー矯正)が可能な歯並び例をご案内いたします。

• 出っ歯である
  • 上と下の歯がかみ合わさっていない
  • デコボコしている
  • 歯並びの中心がズレている
  • 歯と歯の間に隙間がある
  • 下の歯が上の歯に覆い隠されている
  • 上と下の歯の先端が当たっている
  • 上と下の歯が交叉している

様々な歯並び例を挙げましたが、歯並びなどの症状によってはマウスピース矯正(アライナー矯正)での治療が難しいケースもあります。
まずは当院までお気軽にお問い合わせください。
池袋・東池袋の歯医者「赤羽歯科 池袋診療所」では、患者さんのご要望や症状に合わせて最適な治療方法をご提示させていただきます。

矯正装置のご案内

池袋・東池袋の歯医者「赤羽歯科 池袋診療所」では次のようなマウスピース矯正(アライナー矯正)装置を取り扱っております。

トランスクリア(ジーシーオルソリー社)
  • 日本国内で製造や出荷をしている
  • 硬めの素材により強固なフィット感を得られる
  • 国内No.1シェア(歯科材料分野)の歯科企業
  • 熟練した技工士によるカスタムメイドアライナー

トランスクリア(ジーシーオルソリー社)

クリアコレクト(ストローマン社)
  • インプラントNo.1のシェアを誇るインプラント
    メーカーの提供するアライナー矯正
  • 適用症例が幅広い
  • しっかりフィットして矯正力が高い

クリアコレクト(ストローマン社)

マウスピース矯正(アライナー矯正)治療の流れ

カウンセリング

口腔内の診察を行い、患者さんの矯正歯科治療についてのご要望やお悩みをヒアリングします。
不明点や疑問点などがありましたら、お気軽にご相談ください。

精密検査

患者さんの歯にしっかり合うマウスピース(アライナー)を作製するべく、患者さんの口腔内の精密な検査を行います。
また、歯の型採りであったり歯の写真撮影、レントゲンでの撮影などを行っていきます。

診断・治療計画

精密検査をもとに、オーダーメイドで治療計画を立て、具体的な治療法や期間、費用についてご説明いたします。

ブラッシング指導・口腔内清掃

矯正治療の期間は歯磨きがしづらくなり、虫歯になるリスクが高くなります。虫歯予防や歯周病予防のために、ブラッシング(歯磨き)の仕方の指導や歯科衛生士による口腔内クリーニングを行います。

矯正装置 装着期間

色々な診査診断を行った後に、作製されたマウスピースを装着します。通常では3週間から6週間の頻度で池袋診療所へ通院いただき経過を見ていきます。症例や年齢などにもより個人差がありますが、トータルで1~3年ほどで歯並びがキレイに整ってきます。

保定装置 装着期間

歯並びが整ってきたことを確認したうえでマウスピースを外し、保定装置をしばらく装着していくことで歯並びをしっかり安定させていきます。

治療完了

保定をしっかり行い安定したうえで矯正歯科治療が完了します。