お知らせ

デンタルエステって何するの?

2020.8.05

目次

こんにちは。
池袋・東池袋の歯医者、赤羽歯科池袋診療所
歯科衛生士の池田・中村です。

今回のテーマは「デンタルエステって何するの?」です。

デンタルエステとは、
お口の中の健康や見た目を良くする事、
美容目的として行う痛みの少ない施術の事です。
お口の中に触れる事の出来る歯科医院ならではのエステの総称です。

赤羽歯科池袋診療所ではデンタルエステとして
リップマッサージ、頬・歯茎マッサージ、フェイシャルエステ
を行っています。
これらのマッサージは
赤羽歯科グループ内においては当院のみで行っております。

ではこれからデンタルエステについてお話していきます。
これらのマッサージは以下のような効果が期待できます。
 唾液腺を刺激する事で唾液の分泌量を増やし、虫歯や歯周病・口臭のリスクを減らします。
 歯茎や頬の内側をマッサージする事により、お口周りのツボを刺激し活性化させるので血行が良くなり、アンチエイジングに繋がります。また、個人差はありますが、口・首・肩の凝りも緩和されるのでリラックス効果も感じて頂けます。
歯茎には足と同じようなツボがこんなにもあります。このツボを歯茎のマッサージによってアプローチしていきます。

 リップマッサージやフェイシャルエステを行う際に専用のクリームと一緒にマッサージするので、唇や肌に水分を与えプルプルになります。唇の縦じわや顔のほうれい線を伸ばして目立たない様にしていきます。
 フェイシャルエステでは専用のクリームを使いマッサージを行う事で肌艶が良くなります。(フェイシャルエステを行う際にお化粧を落とします。施術後すぐにお化粧して頂いて大丈夫です。)
以下の写真にあります「b.glen」の化粧水、クレンジング、Cセラム、保湿クリーム、マッサージクリームを使用しています。

女性が施術を受けているイメージが多いエステですが、
男性も口の中のマッサージと聞くと興味を持って頂けるのではないでしょうか。
実際、当院のデンタルエステの男女比率は、男:女=4:6の割合で行って頂いております。

実際に施術を受けた方からは
「肩こりが楽になった気がする」
「リラックス出来た」
「歯の治療だけでなく短時間でマッサージ出来るなんて‼」
などのお声を頂戴しています。

新型コロナウイルスの影響により
在宅勤務や外出自粛の長期化で疲れやストレスが溜まってきたのではないでしょうか。
赤羽歯科池袋診療所で虫歯のチェック、歯のクリーニングと一緒に
デンタルエステも行いリラックスしませんか?

当院で行っているマッサージには以下の2種類のメニューがあります。
① 歯茎・頬粘膜マッサージ+リップマッサージ
所要時間10~15分 2,000円(税抜)
② 歯茎・頬粘膜マッサージ+リップマッサージ+フェイシャルエステ
所要時間20~25分 3,000円(税抜)
少しでも興味を持たれた方はお話を聞くだけでも構いませんので、ぜひご相談下さい。

赤羽歯科池袋診療所は
サンシャイン60ビル8階にございます。
池袋駅東口から徒歩8分
東池袋駅直結徒歩3分。雨に濡れずにご来院頂けます

監修者情報

赤羽歯科 理事 副院長 歯科医師

大竹

日本口腔インプラント学会 専修医
日本顎咬合学会 認定医
一般社団法人インプラント再建歯学研究会 所属
厚生労働省認定臨床研修指導歯科医
医療法人社団歯友会 インプラントセンター 管理責任者

2003年3月  国立新潟大学 歯学部 卒業
2003年5月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 勤務
2012年4月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 医局長就任
2013年4月  医療法人社団歯友会 赤羽歯科 池袋診療所 副院長就任
2022年11月 医療法人社団歯友会 赤羽歯科 理事就任

一般的なむし歯、歯周病の治療からインプラント、歯科矯正、セラミック治療と幅広い分野の治療に対応しています。治療を受けた方が長い間快適な生活を送れるよう一人一人に真摯に向き合い、丁寧な治療を行うことを心掛けています。 また、むし歯、歯周病を未然に防ぐ予防歯科にも力を入れていますので何かお困りのことがある方も、お気軽にご来院、お声がけください。